喫茶ginger⌘ginger〜スピリチュアル編〜

占い、スピリチュアルの面白さをシェア☻🎵

先祖の「巫女」について

こんにちは❣️ᵕ̈*紗衣です。
今日は、なんとな〜くお話している「先祖に巫女がいる」ことについて書きたいと思います。

f:id:gingerginger155:20211023143437j:plain
友人・知人には話していません。

・先祖に巫女がいる。
・占いが好き。

この2つは、「リアル」の友人・知人に話していませんᵕ̈*

親しい友人・信頼できる方にだけ「占いが好きで自分でもできる」とは話してありますᵕ̈*

f:id:gingerginger155:20211023144732j:plain
「巫女(シャーマン)だった」というのは私の推測でもあります。

10歳の頃、母から
ご先祖に「そういう」方がいた
と、聞く機会がありました。

合わせて言われたのが「他人に言わないこと☝️」と。






学生になって、民俗学を知る機会がありました。
祖母の出身地から察するに「これだ」と思ったんです。
ノロ - Wikipedia
ユタ - Wikipedia

合わせて…
ノロ・ユタ」というのが沖縄方面で「良い意味で使われない」ということを最近理解しましたσ^_^;

事実、母方の祖母は「そういう」話題をとても嫌います。
私自身は沖縄方面に住んだことが無いので、言葉のニュアンス部分に気づくのに時間がかかりました。


私自身、「スピリチュアル」という大まかな言い方が好きではありません。

けれど、不思議なことというのは体感を通じて理解していますし、
「ある人にはある世界で、ない人には無い世界」とも理解します。

嫌う人も、嫌う理由も理解します。

(ここでは脱線になるので言及しませんが、)こういう理由があって
内々に語り継いで(注意事項として)きたのだと理解しています(*´-`)

f:id:gingerginger155:20211026113104j:plain
分かりやすく「巫女(シャーマン)」と表現させてもらっています。
自己紹介で使わせてもらっている「先祖の巫女」について書かせてもらいました🙏

ノロ・ユタ」
「シャーマン」
と言われてイメージ湧かないと思うのですᵕ̈*
なので、そのように自己紹介に使わせてもらっているのでした。

私の家系はこんな感じですm(_ _)m

f:id:gingerginger155:20211026114540j:plain
むすびに
私自身の特殊な能力(ちから)というのは、微々たるものです。
「勘が強い」くらいで、占いや「虫の知らせ」程度にしか役に立たないと思っています(*´-`)💨


母からは「他人に言うな」と教えられましたが、私が占いをすることで喜んでくれる友人がいました。
大人になり「適度な加減」というものが分かるようになったつもりでおります。





有名になりたいわけでも、お金が欲しいわけでもなく
顔の見えないネットの世界を使ってであれば、喜んでくれる人にもう少し出会えるのではないか
そう考えて今の活動がありますᵕ̈*

足が速い人はスポーツ選手に
手先が器用な方は職人に…

能力を活かして人の役に立てたら、と願うのは当然と思っています。


目に見えない、説明し難い「勘」という能力ではありますがσ^_^;
「私の経験・経歴も加えながら、みなさんのお役に少しだけ立てたらな…」と
ここで書いたり、ココナラで依頼を受けたりさせてもらっていますᵕ̈*


ここまでご覧くださってありがとうございました。