喫茶ginger⌘ginger〜スピリチュアル編〜

占い、スピリチュアルの面白さをシェア☻🎵

「誇り」とは?自尊心、矜恃、プライドとの違い…子供さんに説明できますか?


先日こんなツイートをさせていただきました。
今日は、誇りについて考えを深めていきたいと思います。

【誇り、意味】
dictionary.goo.ne.jp

パッと分かりづらいですね😅
個人的な認識ですと、
【誇り】は、信条・信念など。「折れてはいけないもの、折れやすくてはいけないもの」と思います。
【プライド】は、大切だけれど時として「傲慢さ」を感じるものではないでしょうか。ポリシーとしてのプライドは大切だけれど、場合によっては「折れてしまっても良い、折れるべき時」もあるように思います。

✔︎「誇り」。英訳すると「PRIDE」だけど、和訳するといろんな意味がある。

前述しましたが、PRIDEの意味は誇りだったり、自尊心・矜恃だったりいろんな意味が込められていますよね。
有って良いものなのは前提です。ただし、使い所を間違うと人を傷つけたり嫌われたりしかねません。

鼻っ柱はおられた方がいい?

「高慢さ」として考えると、その「高くなった鼻」は折られた方が良いかもしれませんね😅
自分に自信があるのは良いことです。しかし、高慢・傲慢になると自分自身が間違った方向へ進みます。自分で自分の首を絞める。

よく、キレイな女性に対して「あの人は高慢だ」などと例文を用いることがあります。
「キレイである、人より美しい」と自信を持つことは、人として、女性として魅力的です。
しかし、高慢だと言われてしまったならば注意が必要です。




その方の美しさが、他人から受け入れてもらえていないことになります。
本心から美しい、と思えてもらえていないのです。

誇りって、傲慢なの?上から目線?

誇りとは、人に押し付けたり見せびらかしたりするものではありません。
押し付けようとするならそれは誇りではない。傲慢です。

自分の大切にしていることを話すことはあっても、押し付けるものではないのです。

誇りを話されたからといって、相手を上から目線に思う必要はありません。
上から目線に感じたなら、それはあなたに誇りがないからではないでしょうか。

誇りって、「自分が大切にしたいもの。それを大切にすることで、自分自身が気持ちよくあれるもの」なのだと思います。

✔︎誇り、って「自分の胸の中にあるもの」

自慢するようなものでもないし、人に押し付けるものでもありません。

みんな、自分の大切にしているもの・大切にしたいものは異なります。
生きてきたストーリーが全く同じ人はいないのです。その中で生まれた価値観は当然みんな違います。

誇りがあると、自分自身が揺らがない。

いろんな価値観を持つ人々が共存しているのが社会です。
社会で生きていると、価値観がぶつかり合うことは当然起こります。
ある時は「自分は間違っているのかも、嫌われているのかも」と悩み、ある時は「自分の意見は多数派だ」と自信を持つことがあるかもしれません。ですが、「どちらが正しい」と二分することはできません。

喜びもあれば傷つくこともあるのが世の中です。
都度、傷ついていたのでは人生ネガティブなまま終わってしまいます。
傷つく回数が少なくていいように、ネガティブに感じる出来事が少なくて済むように
「自分」の芯を持つことは大切です。
そのための一つとして、大切なものが「誇り」なんだと思います。

誇りは大事、ただし、客観的な視点も常に大切に。

ここまでに書かせていただいたように、「誇りと傲慢は紙一重」です。
自分の誇りが、他人から傲慢だと受け取られてしまうことはある。

そういうことがないように、傲慢さによって自分も相手も傷つくことがないように
『常に客観的に自分を見返すこと』も大切です。
客観視。

以前、こんな記事を書かせていただきました。
gingerginger155.hatenablog.com
gingerginger155.hatenablog.com
合わせてご覧になってみてください。

これらのことがバランスよくできるようになれば、人間関係・人間社会を生きるのは随分ラクになりますよ☝️

f:id:gingerginger155:20200515133907j:plain
自分自身を繰り返し見つめよう。誇りと傲慢は紙一重なのかもしれません。

✔︎まとめ

誇りって大切。
あなたの誇りはなんですか?なんとなく分かっていても、きちんと理解することで自分自身の強さになります。
迷ったときの指針に役立ちますから、どうか「誇り」について考えてみてください☺️

ちなみに私の誇りは、自分にも相手にも誠実であること。
kinarino.jp
実現できていると思います。

人の幸せを本気で願い、自分の幸せも本気で願う私がいます。
現実の友達は、私のこういう面を理解してくれて同時に心配もしてくれます(傷つけられることもありますからね。)。
本当にありがたいです。(たまに暑苦しいかもしれません笑)





⬇️私への占いのご依頼はこちらから。
無料会員登録の後、「なつあき さい」と検索してください🔎。
早ければ30分で回答します。500円〜☺️