喫茶ginger⌘ginger〜スピリチュアル編〜

占い、スピリチュアルの面白さをシェア☻🎵

占いって何なのか、当たるのか❓統計学や「スピリチュアル」って何❓



【占い 意味】
dictionary.goo.ne.jp

占いといってもいろんな種類がありますし、予言に該当する物もそうで無い物も「占い」と呼ばれます。
今回の記事も、私個人の考えの一つでありどなたかを説得するためのものではありません。「ひとつの考え」として、また「そんな考え方もあるよね」と受け取ってくださいませ。

f:id:gingerginger155:20200516151535j:plain
私が使っているイーチンタロットカード。

✔︎占いって何?

✅私が考えている「占いとは何か」

陰陽五行については、上で紹介したツイートにもあるように「古代の学問だな」と考えています。
思想、哲学、医学、天文学
いろんなジャンルに通用していた考え方が陰陽五行であると思います。

もちろん、純粋に「占い」というものも古代から使われていたのでそちらも考えないといけません。
ja.wikipedia.org
古代日本で行われていた占いを紹介いたしました。

人は悩みます。そこから信仰を持つんですよね。
そうすれば自ずと「アドバイス」が欲しい時が出てくる。古代人もそれは同じだったのでしょう。
(占いを好きな私個人の考えであり学術研究などはしておりません。しかしながら、間違ってないと思います。人の心を考えると、自然の流れですよね☺︎)

「神々など、超人的存在からのアドバイスを聞きたかった人間が編み出した道具」が占いなんだと思います。

✅どう捉えるのが良いのかな。

占いは人間が編み出したものだし、占いをやるのも人間です。
「100%当たる」なんてことはないし、でも当てずっぽではなく占った結果で「なんで知ってるの⁉️(´⊙ω⊙`)」なんてことが起こるのも占いの面白さ・不思議さだと思います。

怖いの?やばいの?

「知らないから怖い」と私は考える方です。街角で友達から「わっ❗️」っと驚かされたとしましょう。
事前に「そこにいる」って気づいていたらちっともびっくりしませんよね😉
これは占いとは異なる極端なたとえかも知れませんが、正体がわかれば怖くないのです。
むしろ、考える・知る方が色んな先手が打てていいですよね。
何事も知るのは大切です。知りましょう٩( 'ω' )و‼️

どの「道具」も使い方を間違えると害が起こります。

薬は使い方を間違うと、命を奪う毒になります。
ハサミも、危ない使い方をすると怪我をしますよね。
車だって、便利ですが使い方を間違うと命を奪います。

危ないからと言って使うのをやめられますか❓

道具とは「危ない使い方さえしなければ、『用法・用量を守って正しく使えば』便利なものである」わけです。

占いって「統計学」?

有名な占いの先生がよく仰ってますよね☺️

「占いはデータ」
「占いは統計学

全ての占いがそうであるとは言い切れない、例外もあるとは思います。
しかし、冒頭で紹介した陰陽五行を取り入れた学問はデータ、統計であると言えます。
「学問」ですからね。研究にはデータ、統計が大切です。

占いって、「神の所業」ではないんです。
人間がやっていることなんですよ😅
(案外、これをわかっていない人が多くて心配します。)

✔︎占いって、スピリチュアルって「宗教」?

悪い意味で「宗教」という人がいます。
宗教とは本来、何を指すものですか?人の心に寄り添うために、本気で活動しているお寺や神社の皆さんを悪く言うような言い方はやめてください。

✅占いとは「学問」の一つであり、人間が生み出した道具の一つです。

占いやスピリチュアルなど、目に見えないもの・精神世界をテーマにしたものを「宗教」と呼ぶ人がいます。

私個人がどうこう言えるような簡単なテーマではないのは前提です。
ただ、私はこの「宗教」という呼び方が好きではないです。(これについてはまた別で記事を書かせてくださいね。)

物事を正しく捉え、正しく言葉にし、正しく判断する習慣を持ちましょう。
それこそが、あなたを守り、本当の幸せに導いてくれます。
学問の全ては、あなたを幸せに導くための道具だと考えています。

✅あなたにとっての「本物」を見極める目を。

みんな自分の正義は異なります。


あなたの正義や大切にしたい物事が、相手には受け入れてもらえないことなんてよく有る。

あなたにとっての「本物」は何ですか?

人はみんな、「何を本物とするか」自分の正義で計っているんです。
自分の本物を持ち、それ自体も精査し続ける。そうすることで、自分を幸せに導けるのだと思います。

✔︎まとめ

自分の正義、自分の本物を見極める目を。
それを磨くための日々の経験、出来事があり、学問があるんだと思います。

堅苦しい書き方になってしまいました。
私の意見を否定する方ももちろんいらっしゃいます。その方のほうが立派かもしれない、私は優しいだけで愚かなのかもしれない。
ここまで読んでくださったあなたが、何を見て、何を思って、何を考えるか、何を感じるか、それが大切なんだと思います☺️

読んでくださってありがとうございます。
あなたが、あなたの幸せに導かれることを祈っています。


🍀今日の商品紹介🍀占い好きな方向けの本。



私もどちらの本も持っています。それぞれ流派が違うので、それさえ念頭に置いておけばとても分かりやすくて良かったです。両方とも持っておられることをオススメします。イメージを深めることにとても役立ちます。


⬇️私への占いのご依頼はこちらから。
500円〜。当てます☺︎❣️無料会員登録後に検索画面から「なつあき さい」と検索🔎してください。