喫茶ginger⌘ginger〜スピリチュアル編〜

占い、スピリチュアルの面白さをシェア☻🎵

「謙虚さ」っていいこと?いらないという人もいるけど、どうすればいいの?

先日の私のツイートです。
これにコメントくださった方もいらっしゃり、改めて「謙虚さ」について考えました。


【謙虚の意味】
dictionary.goo.ne.jp

反意語は、横柄、傲慢、高慢…

✔︎謙虚はいいこと?悪いこと?

✅まず、何事も大切なのは「バランス」。

gingerginger155.hatenablog.com
相手によって、距離感によって、見えてくる視点や適度なバランスポイントは様々です。
謙虚さについてもそう。
極端に寄ってしまうと、謙虚さも卑しく感じられてしまいます。

✅謙虚はうざいの?卑下すること?

極端な謙虚さが卑しいのです。
ネガティブ思考な人って嫌われちゃうじゃないですか😅

バランスの話の時にも書きましたが「何事にも適度」というものがあります。
その見極めを誤ると卑屈にみられたり、不快に受け取られたりしてしまうきっかけになるのです。

✅謙虚が生み出してくれる良いコミュニケーションがある‼️

謙虚さとは「自分こそが完璧じゃない」と思う心から生み出される物だと思います。
だからこそ、相手から学ぼうという気持ちが生まれる。

自分が正しいと思っている人には生まれない心なのです。
その人が愛しているのは自分なのです。

人間をはじめ、生きとし生けるものは皆「愛されたい」という気持ちがあります。
人として、生き物として生まれたからには当然の気持ち。
これを無視しては生きられないのです。
f:id:gingerginger155:20200515133907j:plain

✔︎謙虚になりたい。

愛されたければ、まず自分が人を愛しましょう。

✅謙虚な人、謙虚であることの美しさ

謙虚である人は、相手を認める力があります。
それは、相手の良さと弱さを認めること。
恋人や家族に限らず、どの方にも謙虚さを持って接する。

自分も完璧ではない。相手もそう。
完璧でない自分を認め、相手の不完全さを許してあげる。
それこそが心の強さが必要なこと。

謙虚さとは、その人の強さあってこそなのです。

✅謙虚であると、自分が磨かれる。豊かであれる。

謙虚さは、自分を見つめ相手を許せる強さを持った人にしか手に入れられない物です。
質の良い謙虚さを持ち合わせることができる人というのは、その人が磨かれているからこそ何だと思います。

その方の立ち居振る舞いから感じられる美しさというものがあるのです。

✔︎まとめ

情けは人のためならず、と言いいますが
相手のことを許し、優しさと思いやりを持って接せられる人とは美しく人から愛されるものです。

「そんなの聖人だけだよ」と思う方がいらっしゃると思いますが、
そうではない。

謙虚さに突出した人、わがままさに突出した人、手先の器用さに突出した人、いろんな方がいらっしゃいます。
あなたが目指したい人柄は、どんなあなたですか❓☺️



⚠️わかりやすく書けるように修正予定の記事です。




⬇️私への占いの依頼はこちらから☺︎❣️
「変わりたい、変わろう」と本気で思っている方は「500円支払うことを躊躇わず」にご依頼くださいますし、そういう方は本当に変わります。会員登録後、「なつあき さい」で検索してください。