Cafe ginger⌘ginger【スピリチュアル編】

占い、スピリチュアル、不思議な話、開運のこと☻🎵

⭐︎自分に厳しいHSPの私。世の中の捉え方を変えたら少しラクになった話

おはようございます。紗衣です☺️


今朝の気づき。
「人は、自分自身への厳しさなんてあまり求めていないんだ」ということ💦

ここだけ読むと
「ん?」って思わせるかもしれませんね。

先日の記事でも紹介しましたが、
私には世間で「HSP」と呼ばれる独特の気質があると思っています。


「自己肯定感が低いのか?」
と、そう思っていたのですが
おそらくHSPなせいだと気づけたことで色々なことが変わろうとしています。
QHSPとは
心が疲れやすくて生きづらい…それは「HSP」かもしれません | 睡眠・休息・メンタルケア | サワイ健康推進課
この記事にも書いてますが、HSPは病気ではなくて。

簡単に言うと「センサーが敏感過ぎる」ということ。
夫に話すと某有名アニメが頭に浮かんだようで「ニュータイプ」に例えてくれました。





前置きが長くなりましたが、まず
私は自分に厳しいんだということ。これに気づけたおかげで、世間に接するのが少しラクになったのを感じています。



私は、自分に厳しくて
悩みや困りごとがあると自分の内側に原因を求めます。
・あの時こうできていれば
・自分が変われば、きっと違う未来があるはず
・頑張らなくちゃ!
自分を追い込むレベルでこれを考えてしまうんです。若い頃、母が亡くなってまもない頃はうつ病になりかけた時期もありました。




そして、2つ目。
これこそが今朝の気づきなのですが
人は、こんなにも自分に厳しいことはしない・考えないということです😅

気づいてしまうとなんだ、そんな当たり前のことと思うのですが、
他人の問題への向かい方が緩く見えていました。



例えば占いにくるお客様へ、私は原因や改善点を教えてた。それが私の未来の変え方、お客様への寄り添い方だったんです。

(お客様にも個人差はあることですが)
求められていたものは違ったんだな、ということに今さら気づきました。




私の寄り添い方を求めている人もいると思います。

けれど、大多数の人(HSPでない人)の多くは
前向きになりたくて、一旦良い気分になりたくて占いにいらっしゃるのかもしれませんね。

私には違って見えていました。






土台にHSPという標準装備があるので、おそらくそもそもの世間の見え方が違っていたんです😅


馬鹿にされるかもしれませんが
悩んでいる人は多くいるんだと思います。

私は、こう気づけたことでラクになれたよ〜
というのが今日のお話でした🍀




【関連記事】書籍も紹介しています↓
gingerginger155-1.hatenablog.jp