喫茶ginger⌘ginger〜スピリチュアル編〜

占い、スピリチュアルの面白さをシェア☻🎵

相手の気持ちの捉え方。「自分の正義と相手の正義」。なぜ、押し付けてはいけないのか。

正義。ジャスティスの像。



人は鏡です。
自分が優しくすれば優しくしてもらえるし、嫌な気持ちを見せれば相手からも嫌な気持ちが返ってきます。

もし、人から優しくして欲しいなら、自分も相手に優しくしてあげる必要がある。

優しくする、ってどうするの?
基本的に言われているのは自分がされて嫌なことは、相手にもしない。これは前提。

今回は、その発展形

f:id:gingerginger155:20200612160651p:plain
相手の心を射る「コミュニケーション術」はある❣️

みんな、違う価値観を生きている。

価値観と正義感は似て非なるものですが、結びつきがあるように思います。

親子、夫婦、兄弟…同じ人は1人もいない。

どんなに親しい人であっても、
違う時間、違う立場、違う環境、違う人間関係の中を生きています。
似た人もいます。でも「同じ」ではないんです。

みんな、自分が生きてきた時間や経験の中から学び、価値観や正義感を持って成長していきます。

同じ出来事でも、一人一人感じ方は違いますよね。
同じ映画を見ても、目の付け所、心が震えるシーンは違うものです。

違うからこそ面白い。違うからこそ悩む。

みんなが同じだったらそれはロボットです。
プログラムされた心作られたものの美しさであり、人工的な均一感。

仮に あなたの大好きな人、家族がそのようだったらどうですか。

当たり前の挨拶に、当たり前の表情・ジェスチャー
ケンカしたり、怒られたり…嫌な気持ちになることがないのは「ラッキー✨」ってちょっと思うけれど(笑)寂しいですよね。

一人一人が違うから、愛おしく思うし嫌にも思うし、あたたかくも思う。
みんな違って良いのです。それこそが、実はあなたの幸せに繋がっているんですよね☺️❣️

自分の正義があるように、相手にも正義がある。

なぜ人とぶつかって嫌な気持ちになるのか。ネガティヴが起こるのか。

正義を押し付けるとどうか

心の成長が不完全で自分の正義を押し付ける人がいます
それはもちろん悲しいこと。ただ、これから成長する可能性は十分にある。

我慢する、考える…
大人になればなるほど、これができると感情をコントロールできる。それは、悲しいことではなくて人生をラクに生きるコミュニケーション術だと思うんです。

自分の「こうしたい、こうするべき」これを我慢したり考えたりせずに、相手に押し付けることは
自分の人生を難しくする、自分で自分の首を締める行為なのです。

正義を押し付けられるとどう?

「こうしたい、こうするべき」相手から言われたらどうですか❓
もちろん内容にもよります。でも、「嫌だ」って思う・感じる時は自分の中に何か理由があるんです。

お金が足りない。
時間がない。
なんとなく苦しい…

そういった感情を、相手に持たれてしまいます。




人は鏡、相手は鏡です。
相手が「嫌だ」と思えば、自分にも嫌な空気・ネガティブな感情が跳ね返ってくることになるんです。

むすび。相手の正義も認めながら、自分の正義も伝えることが大事。

瞬時にマスターすることは難しいと思います。繰り返し読んで自分の物にしましょう。
これを一つ身につけることができれば、恋愛・友達関係におけるネガティブを一つ遠ざけることができますよ☺️

占いを始め、人と接していてすごく感じるんです。

「自分らしさ」と正義の押し付けを履き違えてしまったらいけません。
物事には、加減やバランスがあるんです。
gingerginger155-1.hatenablog.jp
もちろん、私も押し付けるつもりはありません。
自分が生きづらかったから💦同じ気持ちの方へ「こう考えられるようになったら良かったよ」という私の持論です。

40代、50代になっても、この違いが分かっておられない方はいます。
相手の正義を理解しながら、自分の正義はこうなんだけどどう思う?という気持ちでいましょう。
加減を身につけられる日がきっと来ます😁


冒頭の「ドラゴンナイト」の歌詞、思い出してみてください。
正義や価値観が違えばぶつかるんです。争うのは仕方なくても、「彼には彼の理由がある」、そこを知ろうと思える人なのかそうでないかはあなたの人間関係を大きく変えるんです。