喫茶ginger⌘ginger〜占い編〜

占い、スピリチュアルの面白さをシェア☻🎵

「諦める」のも大切?諦めなくてもいいの?恋愛や人間関係、幸せを諦めること…


今朝、こんなツイートをさせていただきました。
「キレイゴトだ…」そう思いますよね。
ただ、諦めの悪い人間の、諦めても良いことかどうか判断の仕方を読んでみてください☺︎

f:id:gingerginger155:20200613154406j:plain
白旗を挙げるのは、もっと後でも良いのでは?

ただ「諦めるのが気持ち悪い…」

「諦めた方がいいのかな」考えているときは不安でいっぱいですが、その時で諦めてしまうのは気持ちが悪いですよね?

本当に「諦めていいのか」は自分の心が知っている

どのシーン、何が相手でも「諦めるべきか、そうでないか」は自分の心が知っているように思います。
口では「諦める」と言っても心が伴っていない時。
心が諦めているから、口から「諦める」という言葉さえ出てこない時ないですか?

希望するとおり、理想の通りの形は手に入らないかもしれません。
それに近い場所でも目指してみませんか?
目指して見て気づくことや見えるものが変わることもよくあることです。

「もういい、諦める」は、本心からの言葉ですか?

女性の「もういい」はもういいではないと有名ではありますよね😅
自分に言い聞かせようとしている「もういい」だ と、私は感じています。

それと同じで、口で「諦める」と言うのも自分に諦めるように言い聞かせている言葉だと思います。

自分に言い聞かせるのも大切です。でも、それは実は遠回り。自分を苦しめるだけで、解決には繋がらないことだと私は考えています。

諦めるか、諦めないか。私なりの考え方を紹介します。

「諦めるべきか」この問いが自分の中にあるうちは、「諦めたくない」と思っている証だと思うんです。

社会で生きるには「法律があり、ルールがあり、道徳があり、そして感情もある」

私たちは人間であり、感情があります。
感情があって、人とぶつかることがあるからルールや法律ができました。

社会を生きる、人と生きるにはルールは守らないといけません。
お互いが気持ちよく生きるための決め事です。

自分と身の回りの人と、誰も傷つけたり害したりしないなら。
個人的なお財布の事情が許される範囲でなら… 自分の願いを追うことを誰が反対できましょうか。

ルールは自分と大切な人を守る上で重視。正当な理由は「第三者が見ても、聞いても」納得がいくものですか。

ルールが許さないから諦めなくちゃ、こう思っている方も中にはいらっしゃるかもしれません。
まだ諦めなくちゃがありますよね。言い聞かせる。
ルールで諦められないのなら、関係者に相談しましょう。関係者がいないなら、自分の中で考えます。
どこまでなら許されるか
自分が、ではダメです。
人が、第三者が聞いて許してくれるかを考えましょう。

自分の欲求だけで決めてはいけません。
「あれが欲しい」と駄々をこねるのは子供のすることです。我慢と許容のギリギリまでを自分で追求し続けましょう。そうやって追求しているうちに「諦め」の境界線が見えてきます。

繰り返しますが、ここで「自分の欲求」を優先してはいけません。身を滅ぼします。
それは「傲慢」になっていくのです。
gingerginger155-1.hatenablog.jp

むすび。自分の心の声と、社会的なルールを加味してみると「諦める」期限が見えてきます。

イムリミットが来れば、自然と自分の心が感じ取ります。
「諦める」に限らず、自分の心とうまく会話する方法を身につけましょう。
それこそが、自分に幸せへの道標を示してくれます。
間違った選択をし続けると、自分を不幸に突き落とすのです。

開運やスピリチュアルって本当はそういうことなんだと感じています。
またお話ししますね☺️